FC2ブログ

--------

スポンサーサイト


2010-02-06

人の妻になったという実感

が、まだあんまりないのである。

結婚前に数カ月、同棲をしたんだけど
この間、あまりに違和感がなさすぎて
もう何年も前から一緒に暮らしてるかのような錯覚を覚えるほどだった。

「なんか最近、お米の減りが早いな~」とか
「なんでこんなにすぐ洗濯物たまるんだろー」とか
ホントにナチュラルに不思議に感じてたんだけどさ、

あたりまえだよ、暮らしてる人間の数が増えたんだから!
(気付くのにかなり時間かかった…)

で、そのあと、諸々の事情から
「事実婚」を選択。

親戚に挨拶まわりにいったり、友人知人にお知らせハガキを送ったり
バタバタと忙しくしていたのですが。

やっぱり一緒に生活していく中で不便が色々生じたり
籍が入ってないと不便だなーってことを実感したり…

結局、数ヵ月後に
「やっぱ籍いれよっか」と、長いものに巻かれたワタクシでした。

自分の姓が変わることには最後まで抵抗がありましたが
あれやこれやと奮闘した結果、
職業上は通称として旧姓を名乗り続けることでなんとか妥協。

(うちの実家のとーちゃんには、めちゃんこ怒られた。
 でも、夫も夫の親戚も色々フリーダムな人たちなので
 姻戚からは何のお咎めもなく、とりあえずほっと一安心。)


でもね、
仕事関係の人たちはみんな私を旧姓で呼ぶし
親戚とかお友達は当然、下の名前で呼ぶし。

いかんせん、夫の姓と自分の名が並んで表記されていても
どうしても、自分のことだとは思えないのであるよ。

色々中途半端なことしてるから、こーなるんだよね。。。

さぁ、あたらしい姓になじめる日はくるのか!?
スポンサーサイト
[PR]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキ

  • Author:マキ

  • だいすきな人の妻になりました。
    なんだかんだで5年以上が無事経過。

    今日も隣で眠れることの幸せを毎日かみしめています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
